今までの自分を超えていく時の、行動の選び方

おうち起業家マインド
2023.12.22

Life Design Labo代表/ライフスタイルナビゲーター
小林 朋子(こばやし ともこ)

石川県出身、埼玉県さいたま市在住。
自分らしい仕事と幸せな日常をゆったりと調和させ、人生の幸福度が上がる<おうち起業家>というライフスタイル構築メソッドを伝えることを使命として活動。

詳しいプロフィール

小林朋子です。

先日、私より先輩の女性起業家の皆さんと
素敵なホテルでアフタヌーンティーをしました。

女性起業家 ホテルで仕事

さて、今日のタイトル。

====================
今までの自分を超えていく時の、行動の選び方。
====================

これ、ちょうど先日、私自身が体験して、
なるほど、こうしていけばいいのね、という感覚を少し
掴んだ気がしたのでシェアしますね。

それは何か、というと・・・
この日の、ホテルへの移動でのこと。

電車が少し遅れていて、
駅に着いたときは20分前。

実は駅近くからシャトルバスも出ているのですが、
駅構内を頑張って全力疾走!すれば、
シャトルバスにも間に合うかも…

それでも、到着はギリギリか、
ちょっと遅れることになりそう…

ふと、私が選んだ行動は、

タクシーに乗る

ということ。

当たり前、と言ってしまえば当たり前なんですが、
多分、以前の私だったら、

「ちょっと遅れます」といってシャトルバスで行っていたかも、と思うのですね。

でも、駅から直結の
新ターミナルのタクシー乗り場に行くと、
そこはガランとしていて、
すんなりタクシーに乗れました。

道もスムーズで、
タクシーに乗っている間に
先日買った本を読みながら外を見ると、

ドドドーっと、横断歩道を渡る
休日の買い物客の人並みが見えました。

ホテルに到着すると、10分前。
お手洗いに寄ってから、身だしなみを整え、
1分前に到着。

ちなみにタクシー料金は、730円(笑)

どうして今まで、シャトルバスで行かなきゃ!って
思っていたんだろう。。って。

違いを生み出す違いとは

ちなみに、既に到着していた方々、
素敵な女性経営者の方々は、
最初は普通の主婦だったりしていたけれど、
今は会社を経営する方々。
皆さんタクシーで来られてました(笑)

タクシーに乗る、という心身に余裕を生み出す
行動を、自然と選んでいる、

ということ。

コレが、違いを生み出す違いだ、
と感じましたの(苦笑)

行動や選択の基準を「未来の自分」にしてみる

私は会社を経営していませんが、
【ありたい自分】をイメージした時に

そのありたい自分は、きっと、
時間がギリギリ になるならば、タクシーに乗る
という選択肢を自然と選ぶ人、なんですね。

焦って走って、転んで汗だくになって(苦笑)
そんな自分にイライラして、
ちょっと髪を振り乱しながら
到着する自分ではなくて^^;;

そう思った時に。

今までの自分を超えていく時
行動や選択する基準を、

今の自分」ではなくて、
「未来の自分」を軸にしてみる

ということ。

これ、実はすっごく大きな違いを
生み出す一歩だな、と、感じました。

結局、小さな行動の一つ一つを
今の自分を基準にしていると、
想像しないものだったり
選ぶことはないものだったり
するワケです。

だから、そのままの状態なんですよ、ってこと。

私もいつかあんな風になりたいなぁと
感じる方々とのお話はとても刺激的でした。

そっか、一歩も二歩も三歩も先行く人って、
こういう思考で、
こういう行動で、
こういう会話をしているのね、

って。リアルに体験できました。

新しい自分をインストールする

自分はまだまだだわ・・・って
そこで思ったり感じてしまうだけだったり、
そこで自分喪失したりしてしまうだけだと、
すっごくもったいない!ってこと。

どこが、違うのか?
具体的に、教えてもらって、
今までの自分にはない【視点】や【行動】のヒントを
リアルにもらえるチャンスなんですね。

今の自分には想像がつかない領域は、
やはり【直接触れてみる】ことでしか、
体感できないもの。

そう、新しい自分をインストールする
ということによって、
自分をアップデートさせていくのです。

いつか住まいをベースにゆったりと
【暮らすようにシゴトする】
ライフスタイルを送りたいと
思っていらっしゃるなら・・・

是非、それを叶えている人に直接話を聞くのが
いいですよ!

こちらのフォームからご質問を下さいね!
サイトの記事で、回答させて頂きます。

必要な方に届きますように。

メルマガ受付中!

最新情報、メルマガ読者限定プレゼント企画や、イベント等の優先案内をお届けします!

LINE登録、受付中!

お友達登録と同時に「濃いファンが自然と増えるメディアの創り方3つの秘訣PDF」をプレゼントしています!さらに、チャット機能で無料相談ができたり、期間限定動画セミナーをお届けしています。今すぐ、受け取ってくださいね^^

TOP